ホーム » 日記 » しわを目立たなくするには、低刺激とバリア機能回復がカギ?

しわを目立たなくするには、低刺激とバリア機能回復がカギ?

■美意識が高い人にかぎってお肌が弱い?★
目の下のしわが気になり始め、「疲れてる?」と聞かれることが多くなる始末。
これではいけない!と思い、会社の同期の肌のキレイな女の子に秘訣をこっそり聞くことに
成功したんです。(。 ・ω・))フムフム

そこで、彼女のアドバイスは「肌のバリア機能が落ちているから、補ってあげること」でした。
肌にもバリア機能があるなんて、ちっとも意識していなかった私。

ひたすら保湿したり、コンシーラーでしわを隠すことに専念していたので、恥ずかしく思いました。
もっと、「肌を根本から治し、本来の正常な肌を取り戻すこと」がポイントだったんです。

そういえば、赤ちゃんの肌はすべすべだし、男性でも肌のキレイな人っていますよね。
彼らの共通点は、「過剰なスキンケアをしていない」からキレイだったんです!

美意識の高い女性にありがちですが、過剰にクレンジングしていたり、紫外線対策をするにしても
強いSPFの日焼け止めを付けって、お肌を傷めてしまっていることが多くあります。

刺激に弱くなった敏感な肌は、バリア機能をつくらなきゃ!と未熟なままターンオーバーを
早めてしまうので、また敏感な肌がつくられ・・・の繰り返しになっているのです。

■肌に刺激になるものは意外に入っている?★
先ほど、紫外線対策についてすこし触れましたが、SPF30以上の強力な日焼け止めには、
紫外線吸収剤という成分が多くなり、これがお肌への刺激となっていることも大きいのです。

そういえば私も、日焼けしたくない!と冬でもSPFの高い日焼け止めを塗っていた気がします。
低刺激のものをなるべく選ぶように気をつけようと思いました。

それから、低刺激ということですが、まずは刺激に強いお肌を取り戻さなければいけません。
それには、どんなものが必要だと思いますか?(*・∧・*)?

「バリア機能の強化」してくれるコスメで、しかも「紫外線吸収剤不使用」の低刺激のものが
一番です。

アルコール、香料などもそうですが、化粧品にはけっこう含まれているので、注意が必要ですね。

■バリア機能を回復してくれるコスメって?★
低刺激なコスメは納得しましたが、「バリア機能を強化」してくれるコスメなんてあるのでしょうか?
保湿や美白の化粧品はたくさんでていますが、バリア機能に着目した化粧水や美容液はあまりない気がします。

それが、敏感肌用コスメとしてそういう商品があるらしいんです。
肌のキレイな同期の友人がオススメしてくれたものは、肌の炎症を抑える「コウキエキス」という成分が
配合していて、バリア機能の弱った角層をサポートしてくれます。

コウキエキスとは、中国の南部で育つクルミ科の植物です。漢字では黄杞と書き、中国では
健康飲料として親しまれているそうです。

まさか、私の肌も炎症を繰り返していたなんて、まったく自覚がなかったのですが、
この炎症を抑えることで、正常なターンオーバーが回復し、気になっていた目の下のしわも薄くなると
いうメカニズムなんです。

もう、疲れてる?なんて言わせなくしたいところですね。p(`・ω・´メ)q

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。