ホーム » 日記 » コンシーラーだけでしわが隠れるわけじゃない?

コンシーラーだけでしわが隠れるわけじゃない?

■疲れてないのに疲れてる?と聞かれたことありませんか?★
しわというのは、「自分が思っているほど他の人は気にしてないよね」なんて思っていました。
でも、目の近くのしわに関しては、そうではないと思うんです。

この間、会社で疲れてもいないのに「大丈夫?すごく疲れてるみたいだけど。少し休んだら?」と
言われてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そこで、お化粧室で自分の顔を確認すると・・・目の下のしわがクッキリ。
大きな目のクマのようにみえて、とても疲れている印象でした。

今までは、こんなことなかったのに、どうしてこんなに目の下のしわが目立つようになって
しまったのでしょうか。

とりあえず、隠すことに専念して、しわが薄く見えるようコンシーラーを色々試してみました。
ランコムやイヴ・サンローランなどクチコミで人気のコンシーラーを使ってみたのですが、
いまいち隠れず・・。

ものすごく白く浮いてしまったり、厚塗り感満載になってしまったり。「かえって老けてみえるよ!」
と同期の友達にも指摘される始末。

そこで、「じゃあどうしたらいいの?このしわ!」と、その同期の友達が肌がキレイで20代にみえると
評判だったので、泣きついてみることにしました。

■そんなに肌荒れしていないけれど、実は敏感肌?★
そこで同期の友達が、じっくり私の肌を観察して「肌のバリア機能が弱ってるみたいだよ」と教えて
くれたのです。___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

バリア機能?そんなこと考えてみたこともありませんでした。大きなトラブルがあるわけじゃない
私の肌。しかし、一度日焼けしたり乾燥すると、しわやしみが消えづらい状態にあったのです。

これこそ、肌のバリア機能が落ちて外部刺激に「敏感」になっている状態なのだそうです。
自分は別に敏感肌じゃないし・・と思っていたので、全く新しい展開にびっくりしました。

つまり、自覚していなくても外部ストレスにさらされやすい状態のことも敏感肌の一種なのだそうです。
正常な肌のようなターンオーバーが行われていないので、常に角層は未熟な状態。

そういえば、昔は徹夜しても翌朝、肌に何も感じられなかったのに、最近はちょっと寝不足なだけで
お肌がボロボロ・・・。メイクのノリも悪いという始末。

これこそ「気づいていなかったけど実は敏感肌」というわけなのですね。
そんなに肌が荒れてないけど、刺激に弱くなっているという方はぜひ一度チェックしてみてくださいね。

■実はこんなにたくさん外部刺激がある?★
実は、医学的に「敏感肌」という定義があるわけではないそうです。洗浄力の強いクレンジングをしたり
新しい化粧水で肌がピリピリしたり、赤みが出ることも敏感肌の一つ。

私も最近、髪の毛が肌にふれてかゆかったりすることも多く、かなり肌が刺激に反応しやすくなっていました。
血液検査などで「敏感肌です」と結果が出るわけではないので、ずいぶん自覚のないまま過ごしてしまいました。

でも、自覚がないまま敏感肌におちいっている人が沢山いるので、それにまず「気づく」ことが
大切なように思います。

もうすぐ春になり、花粉やアレルギーが原因で、肌が炎症を起こしやすくなるので、ますます見逃せませんね。
Σ( ゚ロ゚)∵ハクション

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。