コンシーラーだけでしわが隠れるわけじゃない?

■疲れてないのに疲れてる?と聞かれたことありませんか?★
しわというのは、「自分が思っているほど他の人は気にしてないよね」なんて思っていました。
でも、目の近くのしわに関しては、そうではないと思うんです。

この間、会社で疲れてもいないのに「大丈夫?すごく疲れてるみたいだけど。少し休んだら?」と
言われてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そこで、お化粧室で自分の顔を確認すると・・・目の下のしわがクッキリ。
大きな目のクマのようにみえて、とても疲れている印象でした。

今までは、こんなことなかったのに、どうしてこんなに目の下のしわが目立つようになって
しまったのでしょうか。

とりあえず、隠すことに専念して、しわが薄く見えるようコンシーラーを色々試してみました。
ランコムやイヴ・サンローランなどクチコミで人気のコンシーラーを使ってみたのですが、
いまいち隠れず・・。

ものすごく白く浮いてしまったり、厚塗り感満載になってしまったり。「かえって老けてみえるよ!」
と同期の友達にも指摘される始末。

そこで、「じゃあどうしたらいいの?このしわ!」と、その同期の友達が肌がキレイで20代にみえると
評判だったので、泣きついてみることにしました。

■そんなに肌荒れしていないけれど、実は敏感肌?★
そこで同期の友達が、じっくり私の肌を観察して「肌のバリア機能が弱ってるみたいだよ」と教えて
くれたのです。___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

バリア機能?そんなこと考えてみたこともありませんでした。大きなトラブルがあるわけじゃない
私の肌。しかし、一度日焼けしたり乾燥すると、しわやしみが消えづらい状態にあったのです。

これこそ、肌のバリア機能が落ちて外部刺激に「敏感」になっている状態なのだそうです。
自分は別に敏感肌じゃないし・・と思っていたので、全く新しい展開にびっくりしました。

つまり、自覚していなくても外部ストレスにさらされやすい状態のことも敏感肌の一種なのだそうです。
正常な肌のようなターンオーバーが行われていないので、常に角層は未熟な状態。

そういえば、昔は徹夜しても翌朝、肌に何も感じられなかったのに、最近はちょっと寝不足なだけで
お肌がボロボロ・・・。メイクのノリも悪いという始末。

これこそ「気づいていなかったけど実は敏感肌」というわけなのですね。
そんなに肌が荒れてないけど、刺激に弱くなっているという方はぜひ一度チェックしてみてくださいね。

■実はこんなにたくさん外部刺激がある?★
実は、医学的に「敏感肌」という定義があるわけではないそうです。洗浄力の強いクレンジングをしたり
新しい化粧水で肌がピリピリしたり、赤みが出ることも敏感肌の一つ。

私も最近、髪の毛が肌にふれてかゆかったりすることも多く、かなり肌が刺激に反応しやすくなっていました。
血液検査などで「敏感肌です」と結果が出るわけではないので、ずいぶん自覚のないまま過ごしてしまいました。

でも、自覚がないまま敏感肌におちいっている人が沢山いるので、それにまず「気づく」ことが
大切なように思います。

もうすぐ春になり、花粉やアレルギーが原因で、肌が炎症を起こしやすくなるので、ますます見逃せませんね。
Σ( ゚ロ゚)∵ハクション

しわを目立たなくするには、低刺激とバリア機能回復がカギ?

■美意識が高い人にかぎってお肌が弱い?★
目の下のしわが気になり始め、「疲れてる?」と聞かれることが多くなる始末。
これではいけない!と思い、会社の同期の肌のキレイな女の子に秘訣をこっそり聞くことに
成功したんです。(。 ・ω・))フムフム

そこで、彼女のアドバイスは「肌のバリア機能が落ちているから、補ってあげること」でした。
肌にもバリア機能があるなんて、ちっとも意識していなかった私。

ひたすら保湿したり、コンシーラーでしわを隠すことに専念していたので、恥ずかしく思いました。
もっと、「肌を根本から治し、本来の正常な肌を取り戻すこと」がポイントだったんです。

そういえば、赤ちゃんの肌はすべすべだし、男性でも肌のキレイな人っていますよね。
彼らの共通点は、「過剰なスキンケアをしていない」からキレイだったんです!

美意識の高い女性にありがちですが、過剰にクレンジングしていたり、紫外線対策をするにしても
強いSPFの日焼け止めを付けって、お肌を傷めてしまっていることが多くあります。

刺激に弱くなった敏感な肌は、バリア機能をつくらなきゃ!と未熟なままターンオーバーを
早めてしまうので、また敏感な肌がつくられ・・・の繰り返しになっているのです。

■肌に刺激になるものは意外に入っている?★
先ほど、紫外線対策についてすこし触れましたが、SPF30以上の強力な日焼け止めには、
紫外線吸収剤という成分が多くなり、これがお肌への刺激となっていることも大きいのです。

そういえば私も、日焼けしたくない!と冬でもSPFの高い日焼け止めを塗っていた気がします。
低刺激のものをなるべく選ぶように気をつけようと思いました。

それから、低刺激ということですが、まずは刺激に強いお肌を取り戻さなければいけません。
それには、どんなものが必要だと思いますか?(*・∧・*)?

「バリア機能の強化」してくれるコスメで、しかも「紫外線吸収剤不使用」の低刺激のものが
一番です。

アルコール、香料などもそうですが、化粧品にはけっこう含まれているので、注意が必要ですね。

■バリア機能を回復してくれるコスメって?★
低刺激なコスメは納得しましたが、「バリア機能を強化」してくれるコスメなんてあるのでしょうか?
保湿や美白の化粧品はたくさんでていますが、バリア機能に着目した化粧水や美容液はあまりない気がします。

それが、敏感肌用コスメとしてそういう商品があるらしいんです。
肌のキレイな同期の友人がオススメしてくれたものは、肌の炎症を抑える「コウキエキス」という成分が
配合していて、バリア機能の弱った角層をサポートしてくれます。

コウキエキスとは、中国の南部で育つクルミ科の植物です。漢字では黄杞と書き、中国では
健康飲料として親しまれているそうです。

まさか、私の肌も炎症を繰り返していたなんて、まったく自覚がなかったのですが、
この炎症を抑えることで、正常なターンオーバーが回復し、気になっていた目の下のしわも薄くなると
いうメカニズムなんです。

もう、疲れてる?なんて言わせなくしたいところですね。p(`・ω・´メ)q

しわにはコンシーラーよりもBBクリームというウワサが?

"■肌本来のチカラを取り戻してくれるコスメを試したら?★
目の下のしわを隠すため、あらゆるコンシーラーを塗っては厚塗りになり、
逆効果・・・の繰り返し。もっと、肌本来のチカラを取り戻し、根本から肌を綺麗に
するほうが大事!と気づいたんです。

そんなとき、会社の同期がお肌がすべすべだったので、秘訣を聞いてみました。
「バリア機能が弱っているから、それを補ってくれるコスメを使うといいよ」という話
だったんです。(*゚д゚) ホー

バリア機能が弱っていると肌が外部刺激を受けやすく、しわもなかなか消えづらくなって
しまうのだそうです。

大きな肌トラブルもないし、まさか自分が敏感な肌だとは思っていなかったので、
びっくりしました。でも、年齢を重ねると肌は敏感肌に偏りがちということで、
私にぴったりだったんです。

早速、敏感肌に向けたバリア機能を強化してくれるコスメを試してみましたので、
よかったら参考にしてみてくださいね。

■ベストコスメ大賞受賞のその商品とは?★
名前は「ディセンシア」の「アヤナス」という化粧品です。通販コスメでは
「オールアバウト」の通販コスメ大賞にも輝いた一品ということで、期待度もグンと上がります。

アヤナスの化粧水は「スキンフィットモイスチャー」という油溶性保湿成分が含まれています。
それはどんなものか?というと、肌は脂質で覆われているため、水をはじきやすい性質にあります。

それを、美肌成分がなじみやすくするため、スキンフィットモイスチャーが呼び水の役割を
果たしてくれて、すばやく肌になじむのです。+(人*´∀`)ウットリ

この化粧水、たしかに手のひらが吸い付くような、ふっくら柔らかな使用感でした。
ほかの化粧水では、いまいち浸透している感じがしなかったので、とても使いやすいです。

アットコスメのクチコミでも、「時間が経っても、お肌がずっとしっとりしています」、
「浸透がよいのにべたつかないです!」といった喜びのお声が寄せられていました。

ナノサイズ化されたセラミド配合ということで、いままでセラミドは肌を保湿してくれると知って
使っていたのですが、サイズが小さいと浸透力も抜群でした。

■スキンケアもしてくれるBBクリームって?★
このアヤナスシリーズのトライアルセットを2週間前に試して、ずいぶんしわが薄くなってきたように
思います。それに最近、疲れてる?と言われなくなって嬉しいんです。

「あれ?ファンデーション変えた?」と言われるくらい、肌が改善されているみたいです。
アヤナスでも人気のファンデーションがあります。細かくいえば、ファンデーションでなく
BBクリームなのですが、これがとっても評判のよいスグレモノなんです。

普通、BBクリームって下地の役割とファンデーションの役割が合わさった程度と思うかもしれませんが、
こちらは、美白や保湿、「外部刺激ブロック」もしてくれる多機能な一品なんです。

化粧品なのにスキンケアしてくれるのは、弱ったお肌には嬉しいですよね。
少量でノビがいいので、とても重宝してくれています。

アヤナスのトライアルセットとBBクリームを併用して、内側からも外側からも綺麗なお肌になっているのが
分かりました。(+´ ∀`)キラリン☆

もっと早く、敏感肌について勉強しておけばよかった!と思う今日この頃です。"

Return to page top

×

